YouTube講座 妻からみた義母(夫の母)と義母からみた妻との関係性 そして夫、それぞれ3人の課題は何でしょう?シンキングタイム


YouTube講座

妻からみた義母(夫の母)と義母からみた妻との関係性

~同居じゃなくてもね あるある問題から~

今回は「妻からみた義母(夫の母)と義母からみた妻との関係性」ということで、同居じゃなくてもあるある問題!を取り上げてみました。

妻の視点で考えると義母(夫の母)はどのように見えているのでしょうか?義母からの視点で捉えると息子の妻はどう映っているのでしょうか?

実の母娘関係がうまくいっていないとき(前回の動画)に、夫の母と仲良しになったという事例はあります!夫の母も『娘ができたみたいでうれしい』という声もあります。

ただ、そういうケースばかりではなく、やはりご相談に来られるケースというのは、困っていらっしゃるから来られるのであって、「妻」からも「義母」からも板挟みになっている「夫」からもご相談があります。

ご相談に来られる方は『このままではつらい、苦しい、なんとかしたい』と問題意識があるのですが、その対象(相手)の方に問題意識がない場合『どこがいけないって言うの!わたしは親切でやっているのよ』というケースでは、対話も困難になり嫁姑問題から「夫婦の亀裂」にまで発展してしまうことがあります。

妻から見たら「義母と結婚したわけではなく夫と結婚したのにどうしてこうなるの?」という思いでいっぱいになるでしょう。

戸籍上は親族になるわけで人間関係の不具合があると難しい問題に発展していきます。

これを防ぐには結婚の早い段階で第三者の専門家の介入による「良好な人間関係のつくりかた」をレクチャーしていただければと思います。

日本ではまだまだですが「人間関係の小さな平和運動」として私は広めてまいります。

 

2年前のこちらの動画も参考にどうぞ⇩

「3分でわかる!対人コミュニケーション こんなときどうする?エピソード5

「妻と母に挟まれた夫 それぞれの不満を聴いたとき」

https://www.youtube.com/watch?v=ajGAix7mALI